you should check this e-card out!

2006年02月09日

48th annual Grammy Awards 豪華パフォーマンス

毎年グラミー授賞式の日は仕事を休んで生中継を見るのが恒例です。今年も授賞式に合わせ、休みを調整しちゃいました。周囲の人も私のロック狂ぶりを承知しているのでこの暴挙にも黙認です…。今年はU2Mary J. Bligeとの共演があることからいつもより楽しみにしていました。R&Bは苦手なのですが、Mary J. Bligeは圧倒的な歌唱力で私も好きなシンガーです。


授賞式のオープニングパフォーマンスはGorillazの3Dアニメーション。Madonnaとのコラボと聞いていたので期待していたのですが、絡みはほんの少しで残念でした。あの程度の絡みならいっそGorillazのアニメは無くてもよかったような…。完全にMadonnaの一人勝ち。実際、Madonnaのステージはすごかったです。
U2は1曲目に“Vertigo”を演奏。背景にはHow to Dismantle an Atomic Bombに合わせて黒と赤の渦巻き模様を使い、会場全体がU2色に染まったかのようでした。続いてMary J. Bligeが登場し“One”を熱唱。様々な国の言葉で「One」が背景に映し出される演出はいかにもU2らしかったです。さすがのパフォーマンスでしたが、気になったのはMaryの髪型と衣装。ゴシック調にまとめたのだと思いますが正直地味だなーと思いました。結婚する前はもっとオシャレな印象の人だったのに…。衣装なんか色がちょっと違うだけでQueen Latifahとほとんど同じでしたよ。照明が暗めだったので上下とも黒い衣装は失敗だったと思います。
今年の授賞式でもっとも活躍したひとりがPaul McCartneyではないでしょうか。Paulがピアノを弾きながら“Fine Line”を唄った後、立ち上がって「ロックしてみようかな〜」とベースに持ち替え“Helter Skelter”を演奏し始めたのには驚きでした。これがまじでカッコ良かったです。そのPaulはJay-ZLinkin Parkによる“Numb/Encore”の後にも登場し、揃って“Yesterday”を唄いました。Numb/Encoreを唄っている時からJay-ZがJohn Lennon Tシャツを着ていたので不思議に思っていたんですよね。演出が細かいです。
Sly StoneトリビュートではJoss StoneJohn LegendMaroon 5Ciarathe Black Eyed PeasWill.I.AmSteven TylerRobert Randolphらが登場。それぞれのパフォーマンスはまあまあでしたが、Sly本人(金髪モヒカン頭)が途中で退場したため最後が盛り上がりに欠け不完全燃焼気味に終わりました。あとMaroon 5のAdamから全然生気を感じなかったけど何かあったのでしょうか?声もあまり出てなくて、体調が悪かったの?個人的にはRobert Randolphの早弾きがもっと聴きたかったです。
一番楽しいパフォーマンスとなったのはKanye WestJamie Foxxのコラボでした。それぞれ白と赤のマーチングバンド姿で登場し、時にはコミカルな動きで“Gold Digger”を唄う姿にはKanyeらしいブラックユーモアを感じました。Jamie Foxxは何をさせても上手いですね。“Gold Digger”の後では2人ともスーツ姿に早変わりし会場を沸かせるなど、楽曲ばかりでなくエンターテイナーとしても優れていることが認識させられるステージでした。
話が前後しますが、Keith Urbanのパフォーマンスも素敵でした。

授賞式の様子のおおおその流れはWOWOWのグラミー特設サイトにもアップされています。

  ■ グラミー賞公式サイトこちらです(英語)  全ての受賞結果や授賞式の画像が見られます
posted by ima at 17:01| Comment(1) | TrackBack(5) | GRAMMY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
syringocoele sabulite copaifera rocket deligation movieize snubbingly consolable
<a href= http://www.foodnetwork.com/food/tyler_florence/article/0,1974,FOOD_10012_1770297,00.html >Food Network: Tyler Florence</a>
http://www.cotswoldcare.org.uk/

豪華パフォーマンス
Posted by Deeann Hunt at 2007年12月17日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13033149

この記事へのトラックバック

グラミー賞 2006
Excerpt: アニメーションキャラクターのゴリラズと共に、今年のオープニングを飾ったマドンナ。  ■ マドンナやブリトニーなど、本当に多くのセレブたちが愛用中!    Kabbalah レッド?..
Weblog: ハリウッドセレブ★最新情報
Tracked: 2006-02-09 23:06

Kanye West Featuring Jamie Foxx / Gold Digger
Excerpt: 洋楽の歌詞・ミュージックビデオ満喫ファンサイト (→洋楽歌詞MVFSアルファベッ...
Weblog: 洋楽歌詞・ミュージックビデオファンサイト
Tracked: 2006-02-12 13:47

第48回グラミー賞発表!!U2主要2部門を含む5冠!
Excerpt: おととい午後一時に第48回グラミー賞授賞式が行われました。 ちなみにグラミー賞...
Weblog: Music Addict
Tracked: 2006-02-12 14:19

Kanye West特集
Excerpt: グラミー賞では、最多8部門にノミネートされるも受賞したのは、Best Rap Solo Performance(Gold Digger )、Best Rap Song(Diamonds From S..
Weblog: Mashup &amp; Music
Tracked: 2006-02-13 00:54

島根県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 島根県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-04-24 11:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。