you should check this e-card out!

2005年12月22日

西遊記とオーストラリア

1月スタートの月9ドラマは『西遊記』だそうですね。主演は香取慎吾くん。ドラマ『西遊記』というと、私のような年代の人間にとってはゴダイゴによる主題歌の境正章主演版がお馴染みだったりします。
日本のドラマはほとんど見ない私ですが、今回の香取版はちょっと気になっております。
なぜかと言えば、(香取くんが好きだから…って事もあるけど)オーストラリアのストックトン砂丘でロケを行ったと聞いたからです。

私はオーストラリア人の先生(N先生)に英会話を習っています。そのN先生が言うには境正章主演の『西遊記』はオーストラリアで繰り返し放送されているのだそうです。もちろん英語に吹替えされています。
なので、彼が日本に来てから初めて日本語で喋る孫悟空(境正章)を見た時にはものすごい違和感があったらしい。っていうか、日本語の方が本物なんだけど…。
ゴダイゴのテーマ曲もそのまま使われているのでN先生はちゃんと"モンキーマジック"を唄えちゃいます。
あと、オーストラリア人の多くは日本の俳優についての予備知識が全く無いので、坊主頭の夏目雅子が実際女性か男性なのか分からず友達と議論になったそうです。

そんな話を思い出し、豪州ロケと聞いて香取版『西遊記』も俄然見る気になったのでした。

ちなみに、オーストラリアではアニメ『ガッチャマン』も放送されていたとのこと。まぁあの絵はアメコミっぽいから、コンドルのジョーが英語で喋っていても違和感なさそうな気がする…。

孫悟空といえば、最近お気に入りの香港出身の俳優・張衛健(ディッキー・チョン)も『齊天大聖孫悟空』で孫悟空を演じているそうなのでこちらも見てみたいような。コミカルな演技が上手い人だから面白そうなんだけどな〜。日本語版のDVD出ないかなぁ?
(あー、でも元々は歌手なんですね、ディッキー。)


http://yaplog.jp/paradoxblog/archive/370
posted by ima at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも始めまして&TBありがとうございます!

西遊記のドラマを観るのでしたら、断然オススメするのが六小齢童の『西遊記』です。

今まで色んな西遊記のドラマが作られてきましたが、
まだこれを超えられるものがないと私は思います。

日本版は確かあったと思いますが、
多分ビデオしかないので、見つけるの難しいかも^^;

ちなみにディッキーの西遊記はDVDで出てますが、
変に編集されているダイジェスト版ですので、
面白さ半減なのでオススメしません…。
Posted by NOB at 2005年12月23日 09:25
>NOBさん

早速のアドバイスありがとうございます。
NOBさんのBlogは武侠話が豊富なのでいつも参考にさせていただいてます。
ディッキーのDVD、なんでダイジェスト版なんでしょうかねぇ…?がっかりです。
Posted by ima at 2005年12月24日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10946713

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。